クリスマスも過ぎ今年も残すところ1週間をきりました
年賀状も面倒くさかったけどとっとと出したし
あとは無事に新年を迎えるだけです♪
なにか一波乱とかなければいいのだけど・・・
そんじゃ無双Onlineの話へ!

月曜日、ソロ特務をセッセとこなしていると
ギルチャでなにやら講習会をしている様子だったので
20111219反転ガード講習会
参加してきました
この日は色んなめくり武器相手に反転ガード講習だったかな
最近、ギルド内で講習みたいなのを時々するようになったので
なにかとためになります♪
今までは争奪戦やら乱戦といった実戦でいきなり試していたからね^^;

火曜日、無双格早回しをしていると
別働隊のまつ毛悪女収入.不.安定さんが白狼を捕まえたという情報が入り
20111220収入.不.安定さん宅へ白狼見学
もちろん呪いお祝いへ♪
今は騎乗狼になってしまったガルちゃんの跡を継いで
立派な(?)セクハラ狼に育つことでしょう
成長したら飼い主と共に院長を襲ってそう( ̄o ̄;)ボソッ

呪いお祝い終了後も引き続き無双格早回しをしていると
武器の使用回数が255回になったので
早速研磨に挑戦(-ω☆)キラリ
すると
20111220R5両節棍(対決用)研磨3回目で成功
R5両節棍(対決用)の研磨に成功ヽ(^◇^*)/
でも善政効果を合わせて成功率45%だったにもかかわらず
研磨成功までに3回もかかったけどね...( = =) トオイメ
どちらかというと善政内容は武器の研磨成功率+5%じゃなくて
錬丹の使用個数を半分にして欲しいわ

水曜日はSSは確認してみても特に何もネタがなかったのか
SSを撮ってなかったので飛ばしちゃえw
木曜日、大量にソロ特務が復活していたのでセッセとこなし
要らない物を行商に売り払っていると
20111222行商前にて綾雅さんとバッタリ その1
白ずくめのヘンタイ綾雅さんがスキップ(?)しながら
目の前に颯爽と登場[壁]-;)コワイヨー
でギルチャで助けを求めてみたのですが
薄情者達はというと
とっとと戦闘に飛びやがりました
( ゜Д゜)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪


この日より販売されたレプリカ忍者服を
早速濃縮染色したみたいですが
この姿は忍者というよりも
20111222行商前にて綾雅さんとバッタリ その2
月光ヘンタイ仮面にしか見えない
のだけどなぁ
額に三日月マーク付けたくなるわw

このあとヘンタイ綾雅さんはというと
院長宅へ戦闘帰り待ち(出待ち)に行かれました[壁]ρ ̄)ノ~~
しばらくしてから院長の助けを求める声が
ギルチャから聞こえたような気もするけど
きっと気のせいだろう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いや~特務が忙しくてギルチャが聞こえなかったなぁΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

金曜日、頼んでいたゲームパッドが届いたので
INする前にちょっとセッティング♪

せっかくなので今まで使っていた歴代のゲームパッドを振り返りたいと思います
興味ない方は飛ばしてねw

無双Onlineはゲームパッドの消耗が激しく
今までに何回かゲームパッドを交換しているのだけど
無双Onlineというか無双BBをはじめてた時に最初に使っていたのが
phalanx pad 虎
【PHALANX PAD】「虎」シリーズというワゴンセールで安売りしていた
ゲームパッドを使っていました
値段の割には振動機能や連射機能がついていたりするし
見た目はいかつさに反して操作感覚もPS2コントローラーを一回り小ぶりにした感じで
そこそこ使いやすかったのですが
我が家に全く同じ物が2個あった(初代&2代目)このゲームパッドはというと
2個ともゲームをしている最中に
グリップ部分がもげました!
直せば問題がないだろうと思い修理しながら使っていると
このゲームパッドのグリップ部分が構造的に非常~に弱くてですねぇ
今度はグリップ部分周りのプラスチックが崩壊しはじめ
もはや気が散ってゲームどころじゃなくなるというゲームパッドでした
まぁこの辺はまだ序の口で、このゲームパッドは
実は兄貴が数人で電気街に行った時に頼んで買って来てもらったものなのですが
その時一緒に行っていた数人が同じゲームパッドを購入してみたところ
初期不良率5割というとんでもない代物だったみたいです^^;
このブログを書くにあたってゲームパッドの写真がないかと探してみたところ
これを作っていた会社
今年倒産したみたいです
ε =  ε = Σ(・ω・*ノ)ノ !!

というわけでHPも無くなっており
仕方なくまだ写真写りがマシな方の私物の2代目コントローラーを
デジカメでパシャリ^^;
初代は正面までプラスチックの崩壊が進んだからなぁww

2代目が引退したあとの3代目ゲームパッドは
ホリパッド3ターボ ブラック
ファミコン時代からお馴染みのHORI社のホリパッド3ターボを使うことに♪
ほぼプレステコントローラーそのまんまの形状ですんなりと手には馴染んだのですが
今まで使っていたゲームパッド感覚で受身をとると
なんかゼロコンマ数秒遅れた感じになり受身が上手くとれない状態になったので
これを使っている間は演習もちょっと止めたりして
2週間ほどで一旦使うのを止めました^^;

4代目なのですが、以前ブログでもちょっとだけ書いたことのある
PS2純正コントローラー(DUALSHOCK2)を変換機を付けて使ってました
まぁ使い心地は今更説明するまでもなく一番よかったかなw
でもねぇ、これを使っている人の壊れ方の最後が
左アナログスティックが左へと傾いたままの症状になるという
構造的な欠陥品じゃないのか?
と思える壊れ方なので今後ちょっと買うこともないかな

5代目は3代目として少しの期間使っていたホリパッド3ターボが現場復帰w
使っていた最初はやっぱり受身をとった時などに違和感があったけど
しばらく使ってるとこんな物かなという感覚になっちゃったので
今回買ったゲームパッドに変えるまでずっと使ってました
耐久性も良く慣れてくるとあまり不満もなくよかったのですが
通常攻撃ボタンの中のゴムが磨耗して亀裂ができており
応急処置として分解して中のゴムを180度回転させ
(ゴムの形状的に180度回転しかできないのでね^^;)
通常攻撃ボタンの感覚は復活させてはみたのですが
そうなると無双や決定ボタンを押す時にやっぱり変な感覚になるので
もう新しいの買っちゃえというわけで
NEWゲームパッドを買っちゃいました♪
このゲームパッドはPS2コントローラーに比べてボタンの出っ張り具合的に
低空JCが無双や通常攻撃ボタンに指が触れてしまうことがあるので
ちょっと出しにくかったかな

2~3候補があったのですがLogicoolのGamepad F310にしました♪
最初は使いやすさと丈夫さを重視して
Xbox360純正コントローラーでも買おうかと思ったのですが
Windows上で使うには純正ドライバーでは使い勝手が少しばかり悪いみたいで
有志が作った非公式ドライバーはちょっとなぁと思ったので
マウスもLogicoolの使ってるし、今回はこれでいいやという風に選び現在に至るw
というわけで早速PCに取り付け、ドライバーもインストールし始めようと思ったのですが
ゲームパッドが認識しないトラブルが発生><
公式HPを見たり付いていた薄っぺらい説明書を見ても対処方法が載ってなく
ググってみたり何度もドライバーを入れ直してみたりしても状況は変わらずじまい・・・
その調べている時に分かったことは
どうもこのGamepad F310Xbox360コントローラー風にも動かせるそうなので
ヤケクソでXbox360コントローラーの正規ドライバーをインストールしてみたところ
なぜか認識・・・工工エエェェ ((゚∇゚;ノ)ノ ェェエエ工工
しかしこの状態ではまだ無双Onlineでは使えない状態です
そこで今度はゲームパッド裏側にある
Xモード(多分Xbox360モード)とDモードの切り替えスイッチを
ガチャガチャと何度か動かして見たところ
やっと普通に使える状態となりました( -.-) =зフウー
自分はOSは未だにXPを使っているのだけど
他にもXPを使っていてこのトラブルで某箇所で質問している人も居たなぁ
誰も返答してなかったけど( ̄o ̄;)ボソッ

ゲームパッドの取り付けごときに予定外に時間がかかったので
ほぼぶっつけ本番状態で乱戦にNEWゲームパッドで参戦!
レースゲームも出来るようにしているためか
PS2コントローラーでいうR2&L2ボタンの遊びがかなりあるため
副将召喚ボタン(乱戦では使わないけどね)とマップ切り替えボタンが押し難い><
そしてまだ使い慣れてないせいかもしれないけど
Logicool Gamepad F310 サイド画像
上の画像の出っ張り部分に中指が当たって
長時間使うと痛い(ノд-。)
見た目はPS2純正コントローラーと似ていますが
使ってみた感じではちょっと感覚が違うかな
このゲームパッドがしばらくもってくれればいいんだけどね

ぶっつけ本番状態の乱戦終了後は
20111223EG講習会
この日はEG講習会を開催♪
叉突矛鉄戟のC3対策がこれでできればいいのだけどね^^;

そんなこんなしているといい時間がきたので花餞さん&おかんが一足先に落ち
残った院長とちょっとだけタイマン演習をする事になりました

1戦目
20111223対決演習1戦目戦績
先日研磨した両節棍を試し斬りしたかったので
両節棍&風玉で出撃!
ペチペチと通常攻撃で押してみたり
たまにC6覇で属性攻撃をしてみたりとやってみたけど
通常攻撃主体で戦うなら別に属性玉じゃなくてよかったよなぁ・・・
それにしても防御鍛錬3だけじゃ防御が弱いのか
攻撃を食らうと体力が一気に削られてビックリしたわ
そして鈍足化したあとC1突で逃げる方向も間違ったしね(;´д`)トホホ

2戦目
20111223対決演習2戦目戦績
せっかくEG講習をやっていたので院長がそれを応用できるのか試してみようと
鉄戟&氷玉で出撃!
いつもより多めにC3で攻撃するようにはしてみたのですが
さすがにいきなり実戦でEGをとっさに出すのは難しかったみたいです
それにしても雷鉄笛C4は痛いわ!!
武器で攻撃するよりも蹴りの方が痛いってどんな理屈やねんww

3戦目
20111223対決演習3戦目戦績
EGが実戦で応用できるか試してみよう第二弾として
叉突矛&雷玉で出撃!
ウチの炎属性のパンダ副将が悉く院長の攻撃をカットしていて
メッチャ苦労してたなぁ(='m') ウププ
院長が使っている長棍C1盾なんだけど
タイマンじゃC1突よりもSA付きだし嫌だよなぁ

NEWゲームパッドの使い心地も試せたので
演習のお誘い<(_ _*)> アリガトォ

クリスマスイブの土曜日、ソロ特務が終わって
飯の用意をするまでには少し時間があったので
20111224崑崙山第460山区到達
サンタではなく崑崙山で仙人にあってきましたw

夜は乱戦にガッツリと全戦参加したあと
(そういえば、こまけだらさんと行く先々の拠点で会う乱戦もあったなぁw)
返り血でサンタになろう演習が開催
・・・
・・・
(゚∇゚ ;)エッ!?
演習名違ったっけw?

1戦目
ランダムの結果、メンバー分けは以下の通りとなりました
20111224対決演習1戦目戦績
試し斬りがてら両節棍&風玉で出撃!
通常攻撃で相変わらずペチペチやりつつ、たまにC6覇をやっていたけど
どうも無双を食らうとほぼ終わりのような気がするなぁ・・・
極鎮身石帯でも使って戦った方がいいのかなぁ(-ω-;)ウーン

2戦目
ランダムの結果、メンバー分けは以下の通りとなりました
20111224対決演習2戦目戦績
今度は撃破用に作ってみた双剣を対決でも試してみようと
双剣&斬極石帯で出撃!
斬を使うことを想定した双剣じゃないのでガチムチではないけど
敵に活丹でも居ない限りこのアイテムとの組み合わせなら
なかなか使えそうかな♪
まっこんなアイテムばかり使ってると軍資金が湯水の如く減るから
あまり使わないけどね

クリスマスの日の日曜日、ソロ特務をセッセとこなしていると
チリンチリン♪と書簡の届く音がしたので確認[影]ω ̄)ジーーー
20111225花餞さんサブより七星帯1個
周泰服のお返しに花餞さんサブより七星帯1個いただきました
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
でもジジイは要らんけどな!
ていうかクリスマスだから初代ジジコニストの花餞さん
三太(もちろん髭もじゃのジジイ)
でも出しておけばいいのに( ̄o ̄;)ボソッ

この日も夜は乱戦へε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪
過疎っている馬超軍なので乱戦にほとんど出撃できるのですが
武器の耐久度も1日もたなくて乱戦中に鍛錬してみると
R6鉤鎌刀(乱戦用) 攻撃力特別強化3回目
R6鉤鎌刀(乱戦用)の攻撃力に
特別強化3回目発生ヽ(^◇^*)/

破壊強化以外はなかなかいい感じになってきました♪
なんで破壊だけ特別が全く発生しないのかなぁ(# ̄З ̄) ブツブツ

そういえば公式HPをみると次の乱戦スケジュールが
2012/1/6(金)・7(土)・8(日)ってなっているけど
まさか今回の年越しは争奪戦なのか?
・・・
・・・
それやだなぁ(ノ_-;)ハア…
Secret

TrackBackURL
→http://sangokumuryou.blog114.fc2.com/tb.php/266-0d90dde3
