期待と不安の入り混じる中Revolution4がついに始動しました
そんな中、赤壁大戦第8回目の争奪組み合わせ発表がありましたね
まずはその組み合わせの方から見てみましょう

[第一戦] 2009年7月25日(土)21:00 ~
      孫権 vs 曹操 争奪発生場所:麦城
[第二戦] 22009年7月26日(日)21:00 ~
      孫権 vs 劉備 争奪発生場所:樊城


今回は孫権軍が2日連続の争奪で
我が曹操軍は久々に土曜日1日だけの争奪となりました
土曜日の争奪だけならば、体力的にもちょっと気が楽かな^^;
しかし心配なのは先日のアップデートにより
都市数の少ない勢力の与ダメージが増加するように変更しました。
というような変更点があり
あの恐怖のシナリオ:飛将呂布以来の神の手補正が加わるかもしれない点です!
復帰戦の補正なんか目じゃないほどの圧倒的な兵力の削られ方が再び起こってしまうのか・・・
現シナリオで最も広大な領土を持つ曹操軍にとっては
しばらくは辛い戦いの連続かもしれませんが頑張りましょう!

Revolution4のアップデートに伴い
列伝に『アニメ「蒼天航路」タイアップ特務』が加わりましたね
列伝 華容道の伏兵
というわけでRevolution4になってから他の事には目もくれず
最初にこの新列伝に挑戦しました

はじめはどんな列伝内容か分からないので
様子見でR4双剣で挑戦!
まず凌統が出てきますが、援軍の張遼と共に難なく撃破
次に呂蒙も出てきますが、これまた援軍の徐晃と共に撃破
さて次に行こうと思ってその時、事件は起こりました
曹操が壊せない柵に引っかかる・・・
しばらく見ていても、どうすることも出来そうになかったので
やむなく強制終了(Ctrl&Alt&Delet)!

なんとなく無双武将がたくさん出てくる特務と分かったので
今度はR4獄刀で挑戦!
無双武将の周辺には箱もあるから
攻撃力×2倍&無双乱舞で援軍の無双武将に頼らなくても
余裕で瞬殺できるだろうと思いやってみると
いきなり凌統に特攻するも苦戦(ここで少しおかしいと感じます)
続けて呂蒙相手に再び単独特攻をするも、さらに苦戦・・・(間違って無強化獄刀を持ってきたのか疑います)
今度は曹操が無事柵に引っかからずに先へと進み趙雲が出てきます
無双である程度まで体力を削ると許褚が援軍にやって来ましたが
ダウンから立ち上がった趙雲にいきなり背後からダッシュ攻撃をくらい撤退・・・
再び強化後趙雲を倒しますが、ここで一つの疑問が!
なんか明らかに獄刀の無双乱舞が弱体化してるのですけど・・・
しかし今は列伝中、そんな事はさておき再び先へ進みます
橋付近にて今度は張飛見参!
無双が弱体化している事はなんとなく分かったけれど
ここでも懲りずに無双乱舞!
案の定、体力なんかあまり減らせません><
しかも相手はHA武将、無双終了の立ち上がりに一発KO!
その後、なんとか倒しますが明らかに時間の大幅ロス!!
柵に引っかかる曹操をなんとか先に進ませると今度は関羽が出てきますが
時間がくると共に関羽が自ら撤退
そして列伝クリア
しかし途中の無駄な撤退が響きSクリアならずorz
ここで公式HPを確認すると
攻撃力が一定以上になった場合
ダメージ量の向上率が低下する補正がかかるように調整しました。

という文字が
おのれ運営、要らんアップデートするんじゃねぇ!!

R4双剣で無双した時の方がR4獄刀の無双よりも威力があったような気がするので
3度目の挑戦は次の争奪に向け調整中であったR5双剣を使うことに
(まさか特務でR5を使う羽目になるとは・・・)
変な補正の影響も全くなく順調に事が進み
途中で出てくる関羽も台詞中に瞬殺し
華容道の伏兵 クリア
難なく列伝クリア!
あ~ぁ、本当ならば獄刀で無双武将をバッタバッタと瞬殺しまくりたかったのになぁ・・・

何はともあれクリアしたので報告に行くと
蒼天活劇画1の前で勢いよく手を挙げる
蒼天航路の掛け軸GET!
蒼天航路は見たことがないのだけど『ならばよし』というのは名台詞なのかな?
まっ、貧乏ワンルームに家具が増える事はいいことだ♪
後3回ぐらい何か貰えるみたいだけど全部集めるぞぉぉぉ!
しかしこの掛け軸、大き過ぎないか?
(*゚0゚)ハッ!!
もしやこれは増築を促す運営の罠かも!?
フッ、しかし甘いな!
俺は運営の思い通りになんてならないからなwww

それじゃアップデート内容についてサラッと見てみようと思います
噂の激突娘娘は家の前で待ち構えてましたねww
まだ激突娘娘から激突をはじめた事がないのだけど
新しく加わった宝物搬入のルールを知らないから
ちょっとソロでやってみようと思って部屋をたてたら
突然、部屋に人が入ってきたから驚いたのだけど
あれってニャンニャンのせいだったわけだなぁ
いきなりぶっつけ本番みたいな状態で困ったよ^^;
激突娘娘こぇぇぇ~><

宝物搬入が勝利条件に加わったけれど
結構、遊べそうなマップが限定されそうかな
広いマップでは大変そうですね
宝物搬入 宝物所持数3個
宝物3個所持状態での移動は全く動いている気がしませんね
1個所持はあまり問題ないけれど、2個所持状態までが限界かな

新マップの要塞改は時間のかかりそうなマップになりましたね
要塞を逆さにしただけのマップかと思えば
要塞改にて結界石
結界を通り抜けるのに結界石にダメージを与えなくてはならないみたいですね
争奪中に無双武将にストーキングされている状態では
暢気に結界石なんか相手にしてられない筈だけど、どうしようかなぁ・・・
一応、念のため結界をジャンプしてみたけれど
やっぱり超えられませんでした^^;

そしてついに登場の戦車拠点!
要塞改にて戦車拠点
武将拠点に負けず劣らずの立派な門構えですねw
まさか虎戦車が4台出てくるとは思わなかった・・・
しかも硬い!
さらになぜか回復・・・破壊物なのに回復はおかしいだろ!!(まさか中に人が入ってる?)

それから、なんと言っても最大の変化は先ほども触れた
攻撃力が一定以上になった場合のダメージ量の補正です!
これは一体、何なの?
この仕様って1撃の攻撃力は低くても手数がある攻撃の方が
圧倒的に有利なんじゃないのかな?
そういう武器はすでに移動力がある武器が多いわけだけど
さらに有利な点が出来た様な気がするのだが・・・

獄刀は手数の無双乱舞ではなく1撃の重い無双乱舞だからダメージ量が激減してましたorz
同じ無双が強いといわれている投弧刃であれば
手数の無双乱舞だから補正もマシな方なのかな?
獄刀から火力を奪われたら、ただの紙防御の鈍足武器というところしか残らないじゃないか><
クソ~服に属性防御まで付けやがって・・・
でも、これからも使うけどねwww

まっ、今回のアップデートで
武器・服飾保護機能をやっと実装したことだけは褒めてやろうw

さて、こんなアップデートのあった中
新しいレシピを得るため特務「川島の特訓団」を終え我が家へ帰ってくると
20090722我が家にみぃさんが侵入
我が家のお宝の掛け軸を狙う泥棒がいましたww
しかも鍵が開いていたとふざけた事をぬかす言うので調べてみると
20090722我が家の扉をぶち壊すみぃさん
やっぱり鍵がぶっ壊れてました!!
泥棒さんを取り調べみぃさんとしばらく雑談をしていると今度は
20090722ネタがないから我が家へやって来たみぃさん&たなこさん
期末テストの成績が良かったと調子にノッているたなこさんがやって来ました
どうやら二人ともネタがないから我が家へやって来たらしい・・・
えっと~それって、どういう意味だww

しかし実はこの時、乱鬼丸は軽く睡魔に襲われていて
特務終了したら一旦オチようと思っていたところでした
そこへ目の前に強敵(破壊神&ベタ男)が現れたということで雑談スタート!
なんか関羽・張飛・劉備に襲われた虎牢関の呂布の気分だなw

そして雑談中新たな事実がまた発覚!
20090722みぃさん高校時代に化学室のビーカー破壊
高校時代に破壊神さんは
学校のビーカーを破壊しているそうです
この後も
20090722我が家にて雑談中
しばらく雑談は続き
20090722解散
そして解散!
途中かなり端折ってる様になっているけど
睡魔であんまり覚えてないんだな(過去ログを見直しても誤字脱字が多かったなぁ^^;)
まっ、あの二人が書いてくれるだろうw(人任せ♪)

そういえば(株)みかえりさんの悦子さんのブログで特務序列のことが載っていたので
この前の3連休を利用して久々に特務を頑張ってみたら
特務 序列 総合4位
特務序列で総合4位になっちゃいました!
まっ、これからはサボる予定だから順位は下がると思うけどね^^;
それにしても最近の特務序列の追い上げはスゴイな
前までは下と結構差があったのだけどなぁ・・・

長文ブログになったので今日はこの辺で・・・ノシ
Secret

TrackBackURL
→http://sangokumuryou.blog114.fc2.com/tb.php/69-12cc1e91
